これ、すごく好みだ。
名産品リデザインプロジェクト。
いい仕事してるなぁ。
理想だ。
東京ミッドタウン(タワー5F?)で展示されてたので、
ゴッホ展帰りに、
ふらりと寄ってみた。
いろいろな分野から、
いろいろな角度で選ばれたものたちが、
けっこうな数、集まっていたので、
かなりおもしろかった。
大賞は、ダイソンの扇風機になったんだっけ?
たしかに、あれは画期的だよな。
昔からあるフック。
細部をよくみるほどに、
考えてつくられていることがよくわかるらしい。
「理由ある形」だ。
このフレーズ、
これまた受賞対象になっていた、
小バエとり器で使われていたけど、
その説明では、
長年、専門に扱ってきたメーカーだからこその、
データ・研究に裏打ちされた「理由ある形」、
なんだそうだ。
なんて、プロフェッショナルな世界なんだ。
これは、いわば表裏どちらからも、
出し入れできる、オーブン。
厨房側、店舗側で、
カウンターキッチンのようなやりとりができる。かも。
お客さんは、より臨場感、
つくりたてを味わえる楽しみが増えるのかもね。
他にもいい点がありそう。
使い方次第だ。
手入れも大変かも。
他にもたくさんあった。
いいものいっぱいみれた。
刺激を受けた気もする。
世の中には、いろんな世界があるんだよなぁ。
PR