タワレコで一聴惚れして、ライブ行きを決めた、
爆音ジャズ?、DEATH JAZZ(笑?)バンドのライブ、
体感してまいりましたー!
SOIL&"PIMP"SESSIONS WORLD TOUR 2009
いやぁ、凄まじい空間でした。全身、筋肉痛です。
開演前、あたりには(見た目も、気も、)強そうな方々が多々見受けられ、
そういや、このバンドってロッポンギで出会っとるし、見た目ああだし、
ついていけるノリなのか、若干不安になったけど、
これまた、始まってしまえば、ふっとんでました。
曲のことは何も知らないので、
めまぐるしい展開に、ただ身をまかせて、
踊って、跳ねて、声出して、笑ってた。トランス状態。
しょっぱなからいきなり爆発。で、少しスローめで落ち着かせて、
社長中心のMCはさみつつ交流して、
あとは、怒涛の音の渦。
若干スローな曲はあるものの、
基本高速で、常に音が充満しているようで、
正直、飽き気味なときもあった。
このライブでも、ときおり空白はさんでくれる曲が好きだったし、
個人的に、そういうブレイク?があると、気持ちよくてテンションがあがる。
今回、ゆるめのトランスゾーンにて参加したけど、
(最前はどうなっちゃってるんだろ笑?)
座って落ち着いて観ると、ソイルの音楽をじっくり楽しめるんだろね。
それぞれの音を味わえそう。
でも、まだ今は、もし次いくとしても、踊る方をとるかな。
客としては、最高に楽しい夜だったんだけど、
私みたいな初心者が前のほうに居たからか、
海外も含め、各地でライブこなしてるバンドにとっては、
盛り上がりいまいちだったんだと思うんだよな。
今回、馴染みの場所にいたら、結果、元晴さん側で、
たぶん、元晴さんは、いい反応してたら、
もっと観客のほうを向いてプレイしてくれる人のような気がするんだよな。
ここで歓声あげたい!とか盛り上がりどころだろ!とか思うタイミングで、
静かなときが多々あって、凄いプレイを魅せてくれているメンバーに、
申し訳なくも感じた。
楽しくさせて、どんどんいいプレイ引き出せたらいいのにっていう欲もある。
声とか指笛とか、盛り上げ上手な人がいてくれると、いいよね。
きっかけをつくってくれる人。
自分は確実に違うからなぁ。
無理しても、イタい人になるだけだからな。もう十分イタいか…笑。
なんかネガティブな想いばっかだけど、
もちろん、楽しかった!ってのはたしかなんだ。
あんなに汗だくになったの久々だし。
管楽器2人、よく楽器ぶっ壊れないなぁ。
まさに、華ですわ。
初心者には、最初は社長が謎だったけど、
パイプ役として欠かせないんだってこと、びしびし感じた。
で、J.A.M!よかった!
みどりんさんのドラムは、速っ!…しかわからん。
速くても、いろんなパターンがあっておもろかったけど。
そして、ときどき入る、「スタッ」
…っていう右手の方の鼓の、音とタイミングが大好きだ。
あれがハマっているのを聴くと、すごく、かなり、気持ちいい。
丈青さんのピアノで、
だんだん手が挙がっていく光景も、気持ちよかった!
秋田さんのベースは、今までライブで観たのといろいろ違って、新鮮だった。
やっぱりエレキとコントラバス(だよね?)は違うってことか…当たり前か。
個人的に、恥じらいもふっとんで、腹から声出せたのは、
秋田さんがそのでっかいバスを抱え、前にでてきた、あの瞬間からだった。
きっと恒例なんだろね。
最高潮にアガらせてくれて、ほんとありがとう!です。
あれからが、なんの迷いもなく、心底楽しかった時間だった。
あの感覚を味わえただけでもよかったよ。
…みどりんさんと秋田さんのタオル、欲しかったなぁ、惜しかったなぁ…笑。
またしても場違いなところに出向いてしまったわけですが、
楽しけりゃいいじゃん、と思う自分もいるわけで、
相変わらず、とんだハタ迷惑野郎だ。
とりあえず、
刺激的で最高に楽しい夜をありがとう!でした。
<セトリ>
SEVEN
Paraiso
閃く刃
KEIZOKU
Crush!
MIRROR BOY
PAPA' S GOT A BRAND NEW PIGBAG
My Foolish Heart ~crazy in mind~
J. A. M (New Things)
DOUBLE TROUBLE
Fuller Love
QUARTZ AND CHRONOMETER
SAHARA
Fantastic Planet
殺戮と平和
-EN-
POP KORN
SUMMER GODDESS
SATSURIKUニューウェイブ
PR