行ってきました、初・野音。
All, Always, Walls vol. 3 ~Turkeyism~
相変わらず、タイトル長い。
去年10月に催された月下美人の宴以来、久々のニコ。
演奏、かなりよくなってるんじゃないかい?
かなり豪華な内容で、満足でした。
ただ、
ニコのレベルに、
客が応えきれてないのが、なんとも惜しいっす。
客のほうがついていけるようになれば、
もっともっとライブがよくなるのにな。
野音、イスとかはあのまんまで、
指定席じゃなくしてみたらよいんじゃないの。
野外ってのを最初に実感したのは、リハ。
散歩しようかと思って、少し早めに着いたら、
思いっきりバンジー聴こえてて、笑っちゃったよ。
あの時点で、なんかわくわく感が増した。
ライブは、ほんと盛りだくさんって感じ。
曲も、特効も笑。
複雑な曲演ってんなって改めて思ったし、
リズムもおもろい。コロコロ変わる。それノリづらいわーてのも魅力でもあるし。
渋いのも、ポップなのも、なんでもあり。
光村さんは、ライブであんなに声出るんだっけか?
今日はほんとよく伸びてたし、最後まで聴かせてくれた。
葵、雨のブルース、トマトあたりのしっとり系は、
野音の雰囲気ともあいまって、
ほんといいもの聴かせてくれた、と思う。
雨のブルース、生で聴けてよかったな。
あんなに、幸せになるよって連発してる曲だとは思ってなかったけど笑。
演出、照明、凝ってたし、特効炸裂してたし、
意気込みを感じた。
そして、見上げれば空、ときおり吹きぬける風、
ってのが気持ちいい。最高の環境だったな。
ただ、指定席ってのもあって、
ライブの盛り上がりにはやっぱ物足りないかも。
とくに明るいうちは、周りがみえるせいか、
はっちゃけられなくて、
暗くなってくると、思いっきり楽しめるんよね、たぶん。
今日のセトリで、ライブハウスだったら、
どんなに楽しかったろうなぁ。
あとは、もっと男のファンも増えたらいいのにね。
ポップなだけでなく、渋い曲たくさんあるのに。
光村さんの声がキモいのかな。
わざとだろうけど、歌いぐせ強いしね。
私も、好きな歌い方ではないはずなのに、
ニコに関しては、そんなに気にならないんだな。なんでだろ。
そうはいっても、光村さん、歌うまいからな。曲もいい。
今日は、
ライブで聴きたかった曲を、たくさん聴けたのが嬉しい。
武家諸法度、タクシー、アボガド、ガニマタ、夜の果て、エデン…
もう、自然とノらされてしまう。楽しすぎる。
3年目の頭痛薬、あんなよかったっけ?最高だったや。
そして圧巻だったのが、病気。
シビれた!バンドのグルーヴ感、最高!
野音で聴けたのがまたいい!
そりゃ、ベテランさん達のグルーヴとはまだ違うかもしれないけど、
(まぁ、そもそもグルーヴってどんなもんかわかんないけど笑。雰囲気で。)
それでも、新鮮で、テンション上がったなぁ。
絶対、またうまくなってるよなぁ。
キーボード・ノマさん?が入ってるから余計、
音に厚みが増してよかったのかも。
昔の曲がとても耳に、身体に馴染んでたのが、
意外だった。すごい好きだった。
曲持ちになったもんだなぁ。それもいい曲ばっか。
新曲もそのうち、盛り上がるようになってくんだろ。
ギターの音もこれまた、たまらんかったです。
ほんとよかった!
古村さんの職人っぷりがまたあがってるんじゃないだろか。
もちろん、音屋さんの仕事もいいんだろな。
PA卓近くだからか、たぶんよい音だったんじゃないかと思うんだけど。
曲間のソロ、聴かせてくれるね、あの人は。
そして、またなんか渋すぎ。中身、おっさんか?
すごい好みなギター弾きっぷりです。
万歩計なくしたうえに、買ってくるってのがまた、らしい。
坂倉さんは…服装をもうちょっと考えたらどうだい?
ホストにしかみえん、あれは笑。
でも、やっぱり、ニコの音楽を支えておられました。
野音はベースもよく響いて心地よかったわ。
今後も、期待。
そういや、全体的に野音の音、好きでした。
もっと空に抜けていくかと思ってたら、
程よくて、あったかみのある音になってた気がする。
そして、対馬さん!
もう相変わらずのプレイです!かっこいいっすねー!
対馬さんの生みだすもったり感というか、タメ感が好きなんすよね。
だから、それを存分に味わえた病気が、
すごく楽しかったんだな。惹き込まれたなぁ。
あぁ、ライブハウスでみたい!
それとも、野外でもスタンディングだったら最高じゃないか!
今日くらいの天候で、だけどさ。
指定席のせいだけかどうかはわからんが、
いまいち盛り上がりに欠けたことは否めず、
アンコールも1回で終わってしまい、
拍子抜けしてしまった。
メンバーに申し訳ない気持ちにも、若干なる。
もっと聴きたかったし。
それでも、新曲やら準新曲やらも聴けて、
今日はほんと豪華な内容だったと思う。
風人は聴きこんだら、ライブで盛り上がれそう。
ホログラムはポップで親しみやすい。
ビッグフットはテレビでみたときから期待してたんだけど、
ライブでは、そのときほど衝撃を受けなかった。
一番好きな掛け合いのところ、
ライブで客としてどうしてたらいいか、どうやらわからんらしい。
テレビだとカット切り替えで、
すごくかっこよくみえたし。でも、やっぱ好きな曲でした。
ボーリングのピン倒し風ウェーブとか、
お客さんとの接し方?、まじめに考えてるよね笑。
無理やりするくらいなら、べつになくてもよいかな、と思うけど。
残念ながら、盛り上がる感じの客層でもないし。日本人だし。
まぁ、経験と慣れも大きいだろから、今は初々しさでいいんじゃないだろか。
そのうち、自然と無駄な力みとか抜けてくだろし。
というか、演奏がよければあとはおまけとして楽しんでればいいだけの話だけどさ。
それぞれ、もっと自分をさらけだしちゃえばいいんだ。
そんなこんな感じたけど、
たしかにレベルアップしている彼等、
これからまた、楽しみ。
是非、ライブハウスでまた聴きたいもんです。
客も少し変わってくるとよいんだけどね。
<セトリ>
Tinyfoot ~theme of Turkeyism~
THE BUNGY
武家諸法度
3年目の頭痛薬
アボガド
( My Sweet ) Eden
葵
病気
B. C. G
トマト
バニーガールとダニーボーイ
Broken Youth
GANIMATA GIRL
夜の果て
風人
そのTAXI, 160km/h
ビッグフット
-EN-
雨のブルース
ホログラム
image training
PR